【簡単キャットタワーDIY】キャットタワー製作!

まいど!まろまろまろすけです!

マロがうちに来てから、はや4年が経過するんですが、2年くらい前に、猫は高いとこが好きで、登る事によって運動不足も解消する!なんて雑誌に書いてあるもんだから、嫁が反応して、"作って"だって。

言うのは簡単ですよね〜 で、ホームセンターに行きました。そして発見しました。ツーバイファーといわれる木材を! なんかすごい優秀な材料で、それにまつわる部品がやたらと出回ってるんです。

柱を立てるための突っ張りシステムというスッゲー便利なものが存在するんです。

あとは、棚をつける為のレールと、棚受け、棚板、色塗るためのワックスなんてものもあって、自分好みの色にできちゃうんです!

柱は家の高さ測って、突っ張りシステムの分差し引いた長さをホームセンターでカットしてもらいました。

棚板も必要分購入、木材関係だけホームセンターで買ってきました!

その他の物は、いつもの楽天で。必要になりそうな物は下の方にリンク貼っておきました。参考にしてみて!

で、組み立ててみると、1番厄介なのが、意外と色塗り。ワックス伸びが悪くてなかなか大変でした!翌日筋肉痛…

で、完成。こんな感じ

f:id:eastak217:20210516231655j:image

☝️寝起きでボサボサだよ。人も猫も一緒やね。
f:id:eastak217:20210516231707j:image

☝️あくび直後。ブサイク…
f:id:eastak217:20210516231659j:image
f:id:eastak217:20210516231704j:image

☝️なんか舌出てるし。

 

なかなかでしょ!マロもかなりお気に入りで毎日ここのてっぺんで寝てます。

棚板一枚だけ丸く穴開けてもらったのもホームセンターでやってくれましたよ!

とにかく素人でもできました。本格的に、しかも安価で。さらに嫁の評価もあがるといういい仕事しました!皆さんも一度試してみて。

👇いくつかリンク貼っておきましたが、あくまで参考です。サイズをそれぞれのはかって、それぞれのお宅にあった物を選んでください。

さっ、このコロナ禍でおうち時間を過ごすにはもってこいの日曜大工。普段やった事ない事も、やってみると意外と楽しかったりして。何事もチャレンジです!頑張ってください!

では、またね〜