【尿路結石】ノルウェージャンフォレストキャットの悩み

皆さんおはようこざいます! こんにちは!まろまろまろすけです!

f:id:eastak217:20210513232945j:image 窓際でくつろく猫。毛玉すごい。

少しうちのマロの事をお話ししようと思います。

題名の通り、ウチのマロはノルウェージャンフォレストキャットって言う長〜い名前の種類の長毛種の猫です。

ノルウェーという名がつくだけありまして、寒い地方出身の猫なんです。寒い地方では、出来るだけ体温を下げないように、体毛がダブルコートといって、表面と内側の毛の種類が違うんです。

f:id:eastak217:20210513230643j:imagef:id:eastak217:20210513230646j:image

こんな感じ。わかんないかな…

あと、体温を下げないようオシッコを出来るだけしないように体がなってるみたい。だから、オシッコが濃いんです。匂いもキツイ(笑)濃いから、尿路結石になりやすいんだそうで。

うちのマロといったらですね、まさにその通りなんです。初めて気付いた時は、何回もトイレにいくんです。で、少しずつするんです。さすがになんかおかしいって思って大至急病院へ直行!検査結果は、尿路結石… 

人間で結石なんて言ったら、痛くて大変だそうですけど、マロも痛かったのかな〜、かわいそうだったな〜(T ^ T)

薬もらって、2、3日ですぐに治り一安心!

で、なんで、こうなってしまったのか?って調べまくりましたよ。そしたらですね、普段食べてるご飯が、ダメだったみたい。実は尿路結石用のご飯を食べていたのにも関わらず、なってしまったみたい。ホームセンターで売ってるような安いエサをあげてました。それがダメだったみたい。高貴な猫だこと…

で、経過を、診てもらいに病院に行ってご飯の相談してみました。そしたらですね、ロイヤルカナンpHコントロールって言うご飯あげてくださいって。

マロの為だと思い、すぐにネットで検索、すると…2kgで、4000円オーバー🥶 なんとお高い!でも、仕方ないよね。病気は嫌だよね。で、マロのロイヤルカナン生活が、始まりました。

医者の言う事はやはり素晴らしいですね、それ以来結石はなくなりました。よかったよかった!

時は経ち2年、先月くらいに楽天でロイヤルカナンpHコントロール2を探していたら、なんと!販売停止!なんですと!(*_*) どーすんのよ!マロのご飯!同様していると、同じような効果のあるご飯が発売されたとの事。でも、焦るよね(^_^;) これからはこちらの商品になるとの事。

商品貼っておきました👇

 

最後に。ブログって難しいですね。うまく文章で伝える事って改めて難しいと思う今日この頃。またお暇な時に見に来てくださいね!またね〜


☝️これこれノルウェージャンフォレストキャット初心者の方、参考にしてみてくださいね!可愛い可愛い愛猫を、大切に!